2019年11月03日

◆城浜団地の海岸線、比較

以前から気になっていた城浜団地の海岸線。
過去記事はこちら→城浜団地① 団地内マップ

水上飛行場や埋め立てられる前の妙見島の写真はあるものの、当時の城浜団地が
わかる写真は航空写真ぐらいしかなくて…と思っていたら、なんと!あったのです!!
今回はE-KAWAホームページの河西さんにお写真の転載を許可いただけたので、
比較写真を撮ってきました(*´∀`)

※クリックで拡大可
香椎浜から見た城浜団地方面(昭和56年)

こちらが河西さん撮影の、昭和56年の香椎浜から見た城浜団地方面。
城浜団地から先は公園が広がっていて、海に面したところは見たことがなかったので
どこだろう?と思ったのですが、男性たちが座っている防波堤に見覚えがありました。
たまにウォーキングしている城浜公園からイオン香椎浜店方面に抜ける道だー!!

※クリックで拡大可
香椎浜から見た城浜団地方面(令和元年)

緑が深くて団地がしっかり写りませんでしたが、ここで間違いないと思います!
昭和56年のお写真には団地が7棟見えていて、奥に屋根のある建物が見えています。
現在の航空写真で見てみると、こんな感じ。

確認用

★マークが撮影ポイントで、①~⑦が団地(番号があるあたりが桜並木のウォーキング
コースになっています)
写っているのは、この7棟と左下の妙見島を埋め立てて建てられた日本健康増進研究会。
一応、埋め立て前の航空写真も比較用に貼っておきます。

埋め立て前の航空写真

団地の手前には塞がれている川がありまして、こうやって現在は少し見えるだけですが
昭和56年の写真だと、まわりに柵がないように見えます。

少しだけ見える川

当時の写真だと、まっすぐ平坦に海とつながっていますが、現在は高さを合わせるために
コンクリを盛られて公園の出入り口になっていますね。

公園出口

海からすぐのところは市民農園になり、防波堤の上にネット柵が張られています。
わたしは今、海側から撮影している…と思うと、不思議な気がしました(笑)
もともと城浜団地が埋立地なので、もっと遡ると全面海なんですけどねぇicon10

香椎浜の市民農園

さてさて、座る男性たちをアップにすると奥に三角屋根が見えます。

健康増進研究会のアップ

桜の木々が生い茂っていて見えないので、城浜ふれあい公園まで近づいて撮影してみました。

現在の健康増進研究会跡地

まんま、この建物!
アップにすると同じ白い出っ張りが見えるので、ここも当時のままだったんですねー。

アップにすると同じ部分が…

そうそう、昭和56年の写真の左手に壁があるのですが、その名残も残ってました。
等間隔に切れた土台があるのです。

たくさんあるコンクリの根っこ

部分的に柱も残ってますが、ちょっと押すとすぐに折れてしまいそうなぐらい脆い…。
風を防ぐはずの板は、ことごとく無くなっておりました。
あいかわらず管理されてない風の城浜団地周辺icon196

柱だけ残っている…

なお、河西さんのサイトの1枚目には、香椎浜から見た香住ヶ丘方面(昭和56年)も
あるのですが、こちらはこんな感じでまったく見えませんでした(;´д`)

※クリックで拡大可
香椎浜から見た香住ヶ丘(?)方面(令和元年)

それにしても比較写真を撮るのって難しいのですね…!
画角が違うからピッタリ重なるような写真にはならなかったし、松と桜が育ち過ぎてて
団地を隠してしまうのです。植えられて30年超でしょうからね…
桜の葉が落ちきる冬に行けば、もう少し団地がきれいに写るかな?
リベンジも考えつつ、今日はここまで。

-----------------

最後になりましたが、改めて、河西さん快諾いただきましてありがとうございました。
個人的に貴重なお話も聞けてホクホクでした(*´∀`)
サイトには他にも80年代の九産大付近のお写真などがたくさんあるので、ぜひ訪問して
懐かしい風景に浸ってみてはいかがでしょうかicon97

[参考]
E-KAWAホームページ
国土地理院ウェブサイト(地理院地図


同じカテゴリー(東区)の記事画像
博商備忘録④ 今ある名残り
さよならスポガ香椎…
みんな大好きアピロス香椎店
サニー千早店のなぞ
城浜団地④ 博商名島店が知りたい
城浜団地③ 飛行場跡地のあれこれ
同じカテゴリー(東区)の記事
 博商備忘録④ 今ある名残り (2022-05-06 23:52)
 さよならスポガ香椎… (2021-09-29 20:55)
 みんな大好きアピロス香椎店 (2021-08-30 23:58)
 サニー千早店のなぞ (2019-10-07 09:46)
 城浜団地⑤城浜シティマーケットその2 (2019-09-27 20:55)
 城浜団地④ 博商名島店が知りたい (2019-09-23 17:42)

Posted by おもいでにゃんこ at 17:04│Comments(0)東区
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。