2022年05月16日

◆宗像のスーパー事情

図書館巡りの続きです。
宗像市民図書館で寿屋の社史を読んだものの博商ネタが
少なく、他も探してみたら、おもしろい本を見つけました。

「むなかたの年表」
これ宗像の出来事がたくさん記載されているのですが
スーパー関連の情報もいくつかありました。
(釣川でウン十年ぶりにサケが釣れたとかも載ってる)

例えば…
昭和46年4月20日 日の里にスーパーサニー開店
これは日の里団地が完成する1ヶ月前です。
写真もあったんですが、なぜか昭和50年ぐらいの同じ
画角の写真では更地になっててサニー消えとる…。
どうも移転したようですが、なかなかのスピード移転。
サニーの社史でまた調べなくちゃいけない。

昭和52年7月22日 宗像町にユニード、福岡ジャスコ、
寿屋が相次ぎ出店申請

その年12月に商調協が大型店は1点だけと答申とあって、
主婦たちが「スーパー2店舗進出を」と署名運動。
ユニードとジャスコの開店が認められてました。すごい!
でも寿屋はダメだったのね(´・ω・`)
この時のユニードが、東郷アピロス。昭和54年開店。
ジャスコは昭和58年にできておりました。

昭和56年12月12日 日の里マルキョウ全焼
えーっ(;´༎ຶД༎ຶ`)
てか、日の里にはマルキョウもあったのですね。さすがマンモス団地。
昔のスーパーを調べていると焼失したものが多く、当時は火事が
多かったのだなと思いました。香椎団地にあったサニー系列の
スーパーも火災でなくなってた…。

昭和62年6月29日 寿屋津屋崎店が開店 5万人が殺到
これきっと博商福間店のやつです。すごい、5万人。
博商福間店については謎が多くて、津屋崎とのは別に
福間駅前あたりに、もうひとつ博商があったのでは?という
疑惑が生まれました。
これはゼンリン地図を見に行かないといけない案件だ…。

いろいろわかって楽しい図書館でした(*´ω`*)

※図書館に行く前日ぐらいに、寿屋創業者 壽崎肇さんの
訃報がありました。謹んでお悔やみ申し上げます。


同じカテゴリー(宗像市)の記事画像
西鉄ドライブインプラザについて知りたい!
同じカテゴリー(宗像市)の記事
 西鉄ドライブインプラザについて知りたい! (2019-08-30 20:16)

Posted by おもいでにゃんこ at 00:51│Comments(0)宗像市ローカル店舗
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。