2021年08月30日

◆みんな大好きアピロス香椎店

ニチイを更新時、アピロスの更新を…と言われてたのを思い出しました。
わたくしアピロスの閉店直後に東区に引っ越してきたもので、実は1回も
行った記憶がないのですが、こうやって過去のことを調べていると
めちゃめちゃ出てくるアピロス。
特に1号店である香椎のショッピングセンター「アピロス」はとても
愛されていたようで、香椎を語る場所には100%登場します。
おかげで、行ったことないのに、すごく気になる存在になってしまった…。
裏にあったと言われるアピロス橋まで探しに行ったぐらい…(:3っ)っ
(見つからず!!撤去されてた)

Wikipediaによるとユニードの「アピロス香椎店」として1973年(昭和48年)に
オープン、後にはダイエー香椎駅前店という名称になっていたようですが
地元の方々にはアピロスと呼ばれ続けていたようですね。

1983年の3号線ビデオにも写っておりました( ・∀・)
3号線ビデオは下りの左車線ばかりなので、この角度しかなく残念…。
とても見づらいですが、ユニードの看板が見えます。

アピロス…?
歩道橋の向こうに、ユニードらしきマークが見えてきました。

アピロス!!
お隣は日産…? 現在、アピロス跡地はトヨタになっております。

ユニードなのか?
もう少し近づくと、看板にアピロスと書いてあるのが、うっすらと見えます。
マクドナルドみたいなMマークのような形だけど、なんだろう??

検索すると出てくる、こちらのサイトの(トップページのリンクが死んでおり
ホームページ名がわからないのですが)、「いままでの写真」のコーナーに
昭和49年のアピロスの写真がありましたので、スクショでお借りします。
http://h-yanase.sakura.ne.jp/imamade.html

これだ!
お借りしました
(サイトにもっと大きな写真がありますので、そちらでご確認くださいませ)
ビデオの9年前ですが、ユニードのロゴが違いますね~。カタカナでかわいい。
なお、看板の形はMではなく、トゲトゲ(?)山(??)のようなかんじ…。

当時はおしゃれなお店で、香椎の街の流れを変えたとも言われているアピロス。
全盛期の動画が見たい!中の写真が見てみたい!!
ローカル番組が取材にきたりしてないのでしょうか…?
ここのところ、連日イムズの懐かし映像がローカル番組で放映されているので、
ダイエー系も映像があったらいいのになと思ってます。


同じカテゴリー(東区)の記事画像
博商備忘録④ 今ある名残り
さよならスポガ香椎…
城浜団地の海岸線、比較
サニー千早店のなぞ
城浜団地④ 博商名島店が知りたい
城浜団地③ 飛行場跡地のあれこれ
同じカテゴリー(東区)の記事
 博商備忘録④ 今ある名残り (2022-05-06 23:52)
 さよならスポガ香椎… (2021-09-29 20:55)
 城浜団地の海岸線、比較 (2019-11-03 17:04)
 サニー千早店のなぞ (2019-10-07 09:46)
 城浜団地⑤城浜シティマーケットその2 (2019-09-27 20:55)
 城浜団地④ 博商名島店が知りたい (2019-09-23 17:42)

Posted by おもいでにゃんこ at 23:58│Comments(4)東区3号線ビデオ
この記事へのコメント
先日から続けざまにコメント失礼いたします^^;
アピロスはすごく懐かしいです、、、!!小学生当時、エントランス前のスペースで頻繁にミニ四駆大会をやっていて、城浜団地から自転車漕いで、よく参加していました。
あとは、アピロスの中のクレープ屋さんにも通っていましたし、敷設していたマクドナルドに、地元で通っていた公文式教室の綺麗なおねえさん先生(おそらく大学生)がバイトしていまして、顔見たさに度々通っておりました笑
昨年の帰省の際に車で通ったときは、全く痕跡が無く驚きました!
Posted by TA at 2021年10月09日 16:49
TAさん、コメントありがとうございます~。
そしてアピロスの思い出をありがとうございます!!!
現在はマンションとトヨタのディーラーになってて、まったく面影がないのが
残念でなりません…。写真も少ないみたいで。

コメント大歓迎ですので、また遊びにきてくださいね(*´∀`*)
Posted by おもいでにゃんこおもいでにゃんこ at 2021年10月13日 16:27
アピロスの中のクレープ屋さん懐かしいー
お店の名前覚えてる方いらっしゃれば教えてほしいです!
Posted by けーと at 2022年01月30日 01:41
けーとさん、コメントありがとうございました!
1991年のゼンリン地図には「クレープハウスユニ」とありました。
調べると全国チェーンのようですが、けーとさんが行かれていた頃と
同じでしょうか?(〃•ω•)
Posted by おもいでにゃんこおもいでにゃんこ at 2022年02月01日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。