2019年10月07日

◆サニー千早店のなぞ

団地1階にあるマルキョウ千早店と千早公団商店街。
きっと公団が建った頃からずーっとあるんだろうな~と疑いもしなかったのですが、
先日の城浜シティマーケット絡みで地図を眺めていて気づいた。
ここって元からマルキョウじゃなかった疑惑が浮上…!

公団が建ったのが1979~1980年頃なのですが、1982年のゼンリン地図には
サニー千早店と表記されていました。
著作権の関係で地図を載せることができないので、スケッチから描き起こし。

千早公団商店街1982

こんなかんじです。
現在もあるブティックMariさんがすごいΣ(゚∀゚ノ)ノ
サニーだったことは聞いたことないし、名残もないし、マルキョウめっちゃ古そうだし…
もしかしてゼンリンさんの書き間違いなのでは?と疑う始末。

そんな中、図書館で「サニー25年史」なる本を見つけました。やったー!
これ系列店や開店日まで載ってて、サニーファンには垂涎モノ。(いるのか?)
わたしは子どもの頃スーパーといえばサニーだったので、あのサニー○○店は
昭和47年3月に開店だったのね!とひとりで盛り上がりました。
まったく知らなかったけどDQ(デイリークイーン)というファーストフードショップを
やってたりとサニーにも歴史があるのですねーicon121

で。載ってました。サニー千早店。
昭和54年12月1日オープン
昭和57年12月30日閉店

3年しかなかったの…!!icon196
サニー千早店の写真、見たかったなあ…。


同じカテゴリー(東区)の記事画像
博商備忘録④ 今ある名残り
さよならスポガ香椎…
みんな大好きアピロス香椎店
城浜団地の海岸線、比較
城浜団地④ 博商名島店が知りたい
城浜団地③ 飛行場跡地のあれこれ
同じカテゴリー(東区)の記事
 博商備忘録④ 今ある名残り (2022-05-06 23:52)
 さよならスポガ香椎… (2021-09-29 20:55)
 みんな大好きアピロス香椎店 (2021-08-30 23:58)
 城浜団地の海岸線、比較 (2019-11-03 17:04)
 城浜団地⑤城浜シティマーケットその2 (2019-09-27 20:55)
 城浜団地④ 博商名島店が知りたい (2019-09-23 17:42)

Posted by おもいでにゃんこ at 09:46│Comments(5)東区
この記事へのコメント
何故?わざわざ、城浜周辺を調べているのか?と不思議に思います。
あなたは、面白いでしょうが、マーケット、ハローデイがなくなって、住人は困っているんです。
面白半分なら、やめてください。
Posted by 母上 at 2020年04月02日 21:40
なぜ調べているのか?
読めばわかるでしょうけど、このあたりに縁が深いからで、城浜も千早も名島も、
大好きだからですよ~(*´꒳`*)
スーパーがなくなったことを面白いとは思ってませんし、むしろ記憶と記録に残したいのです。
不快に思われたのなら申し訳ございませんでした。
Posted by おもいでにゃんこおもいでにゃんこ at 2020年04月24日 23:56
城浜マーケットに行きたいなと思って調べていて、今はもう閉鎖して跡地が更地になっていることをことをこのブログで知りました。
骨折り損にならなくてとても助かりました。ほかにも色々周辺のことを詳しく調べておられるので、興味があって全部読ませていただきました。面白半分なんて全然思いませんでしたよ。(*^^*)
Posted by オペ凛子 at 2020年08月15日 10:31
現在のマルキョウの前はサニーでしたよ~
裏手にレジがあって人目に付きにくいことから万引きが多発していて
それで閉店したんだと聞きました。
外観も今のマルキョウとほぼ変わらず(色なんかは変えてありますが)
今はマルキョウの中も変わってしまい当時の面影はありませんが。
すごく懐かしくついコメントしてしまいました。
Posted by ずっとここに住んでます at 2021年08月14日 11:23
オペ凛子 さん
す、すみません…よく見たら1年前ですね…:(´ °ω° `):
やさしいお言葉をありがとうございました。
城浜マーケットは更地になったあと、業務スーパーができて賑わっております!

ずっとここに住んでます さん
新情報ありがとうございました!裏手にレジ…!!
奥のほうがガラス張りなので、昔は出入り口が違ったのかな~などと
想像しておりました。
万引きで閉店とはなんとも残念ですね(´・ω・`)
現在(8/14時点)大雨がひどいので、お気をつけくださいませ。
Posted by おもいでにゃんこおもいでにゃんこ at 2021年08月14日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。