2019年09月23日

◆城浜団地③ 飛行場跡地のあれこれ

現在台風通過中。すっごい風が吹いてますが、停電等もなく過ごしてます。

名島水上飛行場のことは語り尽くされてると思うから語らないと言いつつ、
ここの土地、福岡市東区名島1-1のお話です。
城浜団地は埋立地ですが、城浜郵便局がある土地は古くからからある土地で
このあたりを歩くたびに「ここは陸地~そっちは海~」な気分を味わってます。

※名島水上飛行場について下記サイトをおすすめします。
●Y氏は暇人 【福岡市】名島水上飛行場跡地
●空港探索・2 福岡第二飛行場(名島水上飛行場)跡地
●福岡散歩道 名島水上飛行場跡

…で!
わたしが気にしているのは飛行場ではなく、ここの土地の移り変わりです。
埋め立てられても、形がそのまま土地に残ってるところにロマンを感じますが、
どんな人生…というか土地だから土地生?を歩んできたのか気になります。

まず現在の城浜郵便局、これはわたしが引っ越してきた当時からここにありました。
セブンイレブンが…あったっけ? いや無い。セブンができたら違法駐車が増えそうねって
話してた記憶があるから、きっとまだ無かったはず。

あと現在は駐車場にATMのみですが、昔はちゃんと福岡銀行の建物があったような…。
すでに当時は窓口がなくなってて、ATMだけ使えてたと思います。

郵便局の横にある八百屋のさるちゃんこと猿渡青果は「シェーン」という美容室で、
香椎へ移転するまでの数年はここで髪切ってました。
そのまえはニコマートというコンビニがあった~。だがしかし、桃のゼリーインジュースを
買ったことしか覚えてないヽ(・ω・)/ズコー

それから現在デイサービスになってる建物は、ゲオ名島店があって、よく利用してました。
千早ハローデイの2階にもレンタルビデオがあったので、記憶が混じってるかもしれないけどicon10
当時2001~2002年頃かな。DVDじゃなくてビデオ。ちょっぴり時代を感じます。

角にはタコ焼き屋さんがあって、チーズのたこ焼きが好きでした。

…と、わたしの知る時代はこんな感じなわけですが。
例の校区案内図を見たら、なんだか違うぞ…と思い、ちょいと追いたいと思います。
書き残しておかないと忘れちゃうから!ちょっと前のことも書いておかないと、と思い
今日は近年のことだけまとめてみました。
長くなったので、さらにその昔はまた明日。

例の↓
城浜校区案内図1

タグ :福岡市東区

同じカテゴリー(東区)の記事画像
博商備忘録④ 今ある名残り
さよならスポガ香椎…
みんな大好きアピロス香椎店
城浜団地の海岸線、比較
サニー千早店のなぞ
城浜団地④ 博商名島店が知りたい
同じカテゴリー(東区)の記事
 博商備忘録④ 今ある名残り (2022-05-06 23:52)
 さよならスポガ香椎… (2021-09-29 20:55)
 みんな大好きアピロス香椎店 (2021-08-30 23:58)
 城浜団地の海岸線、比較 (2019-11-03 17:04)
 サニー千早店のなぞ (2019-10-07 09:46)
 城浜団地⑤城浜シティマーケットその2 (2019-09-27 20:55)

Posted by おもいでにゃんこ at 01:47│Comments(0)東区
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。