2019年08月10日

◆スポガ香椎①

スポガ香椎語りを数日やっていきたいと思います。
ウィキペディアによると、<香椎スポーツガーデン>という運営会社が、総合施設<スポーツガーデン香椎>を運営し、2階の直営施設(ボウリング・バッティングセンター・アミューズ)を<スポガ香椎>と名付けている…そうで。
ややこしい…

まず、わたしの愛読書「博多 ━ くらしとガイド」の309ページ!(暗記した)
当時の姿のお写真があって、何回見てもワクワクします。
昭和47年発行の本ですが、まだ名称は香椎スポーツガーデンですね。
キャッチコピーは「ライフタイム・スポーツ」で、ボウリング、ゴルフ、水泳、
ビリヤードなどが同時に楽しめるレジャー施設だったようです。
めっちゃ気になるのは、水泳=リバープール。これは次回掘り下げるとして
とりあえず写真を眺めましょう。

昔の姿

この写真、ステキです…。
建物の左のほうにKSGの略称が見える。小窓がいっぱいあって今とは全然違う。
建て替えしたことあるのでしょうか?リフォームだけかな?
レストランoh!の看板がおしゃれです。焼肉レストランだろうか。
もっとたくさん昔のスポガの写真を見たいです。

同じカテゴリー(東区)の記事画像
博商備忘録④ 今ある名残り
さよならスポガ香椎…
みんな大好きアピロス香椎店
城浜団地の海岸線、比較
サニー千早店のなぞ
城浜団地④ 博商名島店が知りたい
同じカテゴリー(東区)の記事
 博商備忘録④ 今ある名残り (2022-05-06 23:52)
 さよならスポガ香椎… (2021-09-29 20:55)
 みんな大好きアピロス香椎店 (2021-08-30 23:58)
 城浜団地の海岸線、比較 (2019-11-03 17:04)
 サニー千早店のなぞ (2019-10-07 09:46)
 城浜団地⑤城浜シティマーケットその2 (2019-09-27 20:55)

Posted by おもいでにゃんこ at 02:16│Comments(2)東区
この記事へのコメント
またまた失礼します。
レストランoh!懐かしすぎます。
改装後にCafe Cycleになりました。
学生時代ここでアルバイトしてました。
しばらくして事情で経営が代わりました。
みんな元気かなぁ。
Posted by 凡人 at 2020年04月28日 21:29
凡人さん、また来てくださりありがとうございます(*´∀`)
Cafe Cycle…それは初耳です!メモメモ。
後ほど昔の地図で探してみますね。
Cycleということは自転車と関係あるのでしょうか??
スポーツガーデンですし…
Posted by おもいでにゃんこおもいでにゃんこ at 2020年05月01日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。