2019年08月22日

◆古賀市高田交差点

1983年の国道3号線を、本日も眺めていきましょう!

片側一車線時代

昨日の古賀町の標識から少し進みました。このへん、まだ片側一車線ですよ~。
停車した車から人が降りてきてドキッとしつつ、青い案内表示板を見ると、
熊本131km 福岡22km と書いてあるような…?
当然ながら、「ゆっくり走ろう 今日も安全」の垂れ幕のある高架橋は
もうありませんでした。国土地理院の航空写真を見ると、これかなー。

航空写真より
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院地図

この先から片側2車線へ増えます。
和幸住宅という大きな看板。まだまだ田端や空き地が多いので、これからどんどん
住宅が増えていくという頃なのでしょうか、住宅関連の看板が多い気がしました。

和幸住宅看板

古賀市の高田交差点です。
左端には赤い幌の屋根が見えて、お店が並んでいます。

高田交差点

Google Mapより同位置。
うっすらと残っている文字を読むと西日本新聞の販売店かな…?



交差点を少し進むと特徴的なお店が見えました。

インテリア筑前さん

Google Mapより同位置。
建物の形、窓なんかはそのままですね(*´∀`)
現在はクロス張り工事専門店の「インテリア筑前」さんとなっておりますが
当時もそうなのでしょうか?(さすがに動画からは読み取れずicon10




同じカテゴリー(3号線ビデオ)の記事画像
みんな大好きアピロス香椎店
ニチイ大野城店
1983年の原上交差点
おぼえてますかシャロン新宮店
1983年の須川交差点
発展のすごい新宮町
同じカテゴリー(3号線ビデオ)の記事
 みんな大好きアピロス香椎店 (2021-08-30 23:58)
 ニチイ大野城店 (2021-07-25 01:19)
 1983年の原上交差点 (2020-05-11 22:15)
 おぼえてますかシャロン新宮店 (2020-05-01 21:29)
 1983年の須川交差点 (2020-04-27 23:33)
 発展のすごい新宮町 (2019-11-12 22:29)

Posted by おもいでにゃんこ at 11:54│Comments(0)3号線ビデオ古賀市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。