2020年04月24日

◆レストランプラザ大濠店

すっかり放置してしまいました…。
どこまで更新したんだっけ?と、自分のブログから読む始末…_(:3 」∠ )_

とりあえず、3号線ビデオはあとから見直すとして、今日はプラザのお話。
西鉄ドライブインプラザについて知りたい!ということで、過去にも何回か
プラザネタを書いているのですが、今回は「レストランプラザ」です。

にしてつ画像ライブラリーにあるレストランプラザ大濠店のお写真は、三角屋根の
時計台風。かわいい建物です。
大濠店だから大濠にあるのはわかるけど、詳細がわからなくて気になっていたのでした。
大濠に西鉄バス西公園折返し場があるので、西鉄つながりで、ここなのかしら?と
思っていましたが、1990年代の中央区の地図を購入しまして、見ていたところ、
こんなところにプラザがある…!と気づきまして。

1991年地図より西鉄プラザ

左のほうには「西鉄バス車庫」と書かれてるので、西鉄バス西公園折返し場じゃなかったか。
ここのミスド、懐かしいな。小学生のころ、よく行ってて大好きでしたicon102
知らないおばちゃんに「余ったからどうぞ~」とスクラッチカードをもらって、ビンビンキャロルに
交換してもらった思い出…。

ミスタードーナツ大濠ショップは1975年1月開店、お隣の平和楼が1966年4月開店だそうです。
(調べたらここのミスドは西鉄プラザ系列でした)

現在、にしてつレストランプラザ大濠店があった位置にはマンションが建ってます。
ストリートビューで確認すると、にしてつギャラリーの写真は、電柱や土手を見ますと
この角度で撮影されたのかも。



ちゃんとした写真を見たいな~。どこかに無いのかな(´・ω・`)

【過去記事】
ドライブインプラザを探して…備忘録

ドライブインプラザ宗像店の記事
ドライブインプラザ春日店の記事
ドライブインプラザ桜台店の記事


Posted by おもいでにゃんこ at 20:54│Comments(2)中央区
この記事へのコメント
いつも楽しみに観てます
去年から更新がなかったので心配でしたが
そこで急なお願いなんですが
出来たら3号線ビデオの動画が観たいのですが無理でしょうか
Posted by 通りすがりのおじさん at 2020年04月26日 23:16
コメントありがとうございました。
忙しさと重なって放置してしまいましたが、この騒ぎで時間ができて
古い地図を眺めております(*´∀`)

3号線のビデオ、長時間なのと、わたしに動画を扱う知識がないため、
スクショしかUPできておりません…。
そのうち練習がてらYou Tubeに少しUPしてみようと思います。
気長にお待ちくださいませ~。
Posted by おもいでにゃんこおもいでにゃんこ at 2020年04月27日 21:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。