2019年08月27日

◆板付エースレーン(ボウリング場)

毎日3号線のビデオネタばっかりだと飽きてくるので(熱しやすく冷めやすいB型icon196
今日はボウリング場を攻めたいと思います。

本を読んでいたら目に飛び込んできた「板付エースレーン」の写真。
あれ…なんだか佇まいに見覚えがあるような…??

板付エースレーン外観

板付の旧3号線沿いにあった「福岡観光会館はかた」に似てるような気がして
調べてみました。
※「観光会館はかた」は数年前に移転して、現在の名前は九州国際観光広場です。

まず書籍より、板付エースレーンの紹介。

・国道3号線沿いにあるためドライバーに人気。
・150台収容の広々とした駐車場。
・レーン数はワンフロア32レーンの標準サイズ。
・オープンは2年前の8月(昭和47年9月発行の書籍なので、昭和45年8月?)
・自慢のプロショップには5人のドリラーが在籍。
・営業時間 夏季は平日朝6時~夜12時。日祭日は朝5時(!)から。
・ビリヤード場、レストラン「メナム」もあり。

ドリラー…多すぎません??(そこ?)
さらに「オープンは二年前の八月だから福岡市内でも老舗の部類に数えられる」という
記述があります。ほんの2年で老舗なのかい…。
当時はボウリングブーム、ものすごい勢いで新店舗が増えていたんでしょうね~。

航空写真の1961~1969年には写ってないけれど、1974~1978年には映ってました。
グリーンぽい屋根の建物がそれです。(最新の写真だと屋根はシルバーに変化)

板付エースレーン航空写真

ただ気になるのが、この板付エースレーンがいつ閉業したのかということ。
検索しても情報が少なすぎて、さっぱりなのです。

1983年の国道3号線ビデオを確認すると、すでに観光会館になっちゃってました。
昭和45年=1970年に開業だとすると、ボウリング場の命は短かったのね…
前述の通り、観光会館はかたは2015年8月に月隈へ新築移転しております。
少なくとも1983年から32年間あったと思うと、そっちの歴史のほうが深い事実に
驚愕なのでしたΣ(゚Д゚)

1983年の観光会館はかた

そうそう、ここの住所表記は福岡市博多区西月隈なのですが、昭和47年当時だと
博多区板付大和町となっておりました。


同じカテゴリー(博多区)の記事画像
空港ボウル探して
同じカテゴリー(博多区)の記事
 空港ボウル探して (2019-10-21 21:35)

Posted by おもいでにゃんこ at 18:04│Comments(0)博多区
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。